第19回 山代神楽共演大会

令和初の山代神楽共演大会は、「本郷きらめき交流プラザ」で行われます。

金山神楽の演目は、”サンチャロウまつり”でも好評をいただきました「大江山」です!

他にも全11演目が演じられる予定です。
ぜひ、会場で迫力ある神楽をお楽しみください。

 

第19回 山代神楽共演大会
開催日:2019年11月24日(日) 10:00 開演
開催場所:本郷きらめき交流プラザ
     山口県岩国市本郷町本郷2105
お問合せ:岩国市文化財保護課
     TEL:0827-28-5353

生見八幡宮 秋祭り2019

こんにちは!

木々の紅葉も色づき始めて、秋が深まりつつありますね。

秋です!そうです、祭りの季節です!

今年の生見八幡宮秋祭りは、我が金山神楽保存会が奉納神楽を執り行います。

提灯行列も風情があって、祭りの雰囲気をより感じさせてくれます。

神楽は20時頃から深夜1時頃まで行われます。

お越しの際は、しっかり暖かくしてお参りしてくださいね!

9月に開催の岩国民俗芸能祭りへ向けて、獅子舞いの猛特訓中です。


超久しぶりに金山神楽で獅子舞いを舞うことが決まり、本番までの間、猛特訓を行っています。
(特訓というよりは、忘れていた舞を思い出すと言った方が正しいのかも・・・笑)

今回は頭(かしら)を若手で演じることとなり、更に練習に力が入ります。

本番当日、他ではあまり見ることのできない伝統神楽 獅子舞いを皆さんに堪能していただけるよう頑張ります。

第12回 弥栄湖なごみ広場 桜まつり

こんにちは!

春の暖かな木漏れ日に癒されますね❀.(*´▽`*)❀.

さて、4月7日(日)は「弥栄湖なごみ広場 桜まつり」です!

桜の蕾も順調に膨らんでいます。

桜祭りには満開の桜を見られることに期待しましょう!

金山神楽も桜に負けないよう、神楽の練習を積んでいます。

桜まつり当日はぜひ、会場に足をお運びください。

2019年の公演スケジュールを公開しました

今年、最初の公演は「十二神祇神楽大会」
今年は廿日市市原小学校にて開催されます。

金山神楽は出演演目は「煤掃き」ですヾ(*´∀`*)ノ

会場には”うどん”や”おにぎり”、”バザー”もあります!
入場無料です。お気軽にお越しください。

 

十二神祇神楽大会
開催日:2019年3月31日
開場:9:30 / 開演:10:00
開催場所:廿日市市原小学校体育館

<お問合せ>
〒738-0031 広島県廿日市市原433
TEL.090-8713-3311

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も皆様に神楽で幸せをお届けできるよう、気持ちを新たに取り組んでまいります

変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

平成31年 元旦

金山神楽保存会メンバー募集中!

金山神楽保存会では一緒に神楽を盛り上げてくれる仲間を募集しています。
年齢、性別は問いません。練習風景の見学や体験もできます。
神楽に興味のある方は、お気軽にお問合せください。

また、公演依頼も募集中です。
お祭りの催しに迫力ある神楽はいかがですか?
ご希望の日時や演目のリクエストなど、お気軽にご相談ください。